SSブログ
050 車について ブログトップ
前の6件 | -

■スマホ重くないですか?  [050 車について]




スマホを持っていると だんだんと重くなってきます。
テーブルに置くと楽ですよね

肩こりも 楽になりますよ。


注意
運転中には 使用しないでね






★クローバー008.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ツインを久しぶりに見ました [050 車について]

ツイン
今日、コジマ電気で見かけました。
けっこうきれいに乗られている赤のツインでした。

やはり、よいですね。

iqやツインはなにか、未来を予感させるし、
よいです。
過去のブログにも乗せていますが、やはり
こういう車がうれると 日本の文化も成熟したなと思えると思うのです。

燃費もよいですし、駐車スペースもすくなくてすみます。
ツインならば、二台を他の車一台スペースに止められて、駐車場代金は同じとか
いろいろできますよね。
一台なら、安くするとか、いろいろよい案はあるのかなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次世代の自動車をつくろう。未来のために。 [050 車について]

以前雑誌を読んでいたらスズキ社長がツインの開発を再度するという記事をみました。
本当なら私は本当にうれしいです。

2シータシティコミューターは私の持論だからです。
トヨタがiqを4人のりで出してきましたが、あれは日本人のマーケティングをしたら2人よりも4人となったわけでトヨタが悪いわけではないのですが、4シータで出したのは良いのですが あれでは乗れません。確かにa/cががんばったのとグローブボックスをなくしたことで 3人は乗れますが それによって失った物も大きいです。

個人的には絶対2シータでiqは出すべきだったと思います。
(2シータの思いは別の記事にしたので読んでください。トヨタさんいっしょに 036-0.55Lの2シータ低床、低天井、超軽量、低燃費車つくりませんかーーー。^^; ニーズだけでなく シーズを確かな信念の元ニーズまで昇華させてこそ 次世代のトヨタになると思いますよ。いっしょにがんばりましょう)

iqは中途半端です。高級でもないし チープでもない。2シータでもない 4人のれるわけでもない。
4人のせますかね?? 確かに乗れるは乗れますが 実際に座ってみれば分かると思いますよ。乗れません。
価格も高いです。だれも買いませんよ。これでは。

それならば、
2シータにして 超軽量化をして燃費30km/L 車をつくってほしかった。トヨタさんなら出来たと思っています。今の技術+アイデアのみでいけるはずです。発想の転換でできることはたくさんあるはずです。あります。 

ハイブリッド使わなくてもできる事は有るはずです。燃費の良さでプレミアム価格つけて販売してもいいではないですか。実燃費で ミラの26km/L(10.15)→ 19.5km/l(実燃費) に対して、実燃費 22kmでるなら私は、余分にお金だしてもいいです。 そろそろ軽自動車だからといって 原価が安くもないものに メーカに安く売る部品メーカ や 安くさせる 自動車メーカは なくなってほしい。適正な価格で売るべきです。だから、大排気量車が売れなくなってきた時に 今のように 利益が全くでなくなってしまうんです。 

軽自動車やコンパクトカーなんて ガキの乗るもの や 貧乏人の乗る車だとおもっている人が車つくっているうちはダメです。今の50代は特にそんな意見を持っている人が多すぎます。

18年前にビートが出た時、カプチーノが出た時、それにきずいた人がどれくらいいたでしょうか。徳大寺さんなどはシティコミューターの可能性に気づいていた人のひとりではないでしょうか。

最近、人の意見でしか語れなく成ってきている人が多い気がします。
人と違っていても勇気を持ってこんなアイデアがあると言える人材が少なくなっています。日本人の弱点です。 これを押さえつけているのは 成功体験しかもっていな 50代以上の管理職でしょう。すべての人がそうではないですが そんな人が多すぎます。

最近、ニュース番組でいっていることと同じことをいってればいいと思っている人が多いのではないでしょうか? 自分の意見を勇気をもって発言しよう。間違ってもいいではないですか。一歩前に進もう。

かえるぞ日本。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011new vitz ビッツ [050 車について]

new-vitzが発売されていますが、ハイブリットがでるのを待ってみたい。

そう思っている方が多いと思います。私もそう思います。

やはり 44km/L の燃費はすばらしいと思います。これはほしくなりますね。トヨタの社内実験では実用燃費で30km/L超えを連発しているようです。

プリウスが22km/L程度でているようですので、これを大幅に上回っています。まってみたいですねー。

問題は価格でしょう。ベース車【ガソリン車】に対して、いくら高いかでしょう。価格情報はもう出回っているのでしょうか? 

通常のvitzの実燃費がたとえば、16km/Lだとすると、30km/Lとの差はいくらになるのでしょうか?

10000km/年走行するとすると、

16km/Lの場合、625L必要、  
30km/Lの場合、333L必要

差は、292Lです。 

ガソリンが130円/Lだとすると、 130×292L=3.796万円/年 の差です。

5年だと 約19万円になります。

20万円の価格差であれば、まあ元はとれそうです。

将来高い確率で150円/L程度以上にはなると予測しますので、その場合は4年でとんとんでしょう。

【結論】
結論は、ハイブリッドvitzをまってみてはどうでしょうか? 見てからで十分だと思いますね。


心配点として、これを転機にハイブリッドでないと車は買わないという雰囲気が世の中に生まれそうな気がします。
うまく使いわけることが大事だし、実際距離を乗らない人には ハイブリッドを買う必要性はないと思いますが、たぶんハイブリッドブームがうまれることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2015年の消費税10%か? [050 車について]

与謝野さんの持論だと 消費税は2015年て゛10%にはしないといけないとのコメント。

まあそうでしょうね。

最低ラインだと思います。

そうなると 車はいつ購入したらよいのでしょうか? 

個人的見解ですと 2013年に購入するのがよいのかと思います。 2011年現在ではまだハイブリッドカーは品揃えがいまいちそろっていないのであまり得策ではないでしょう。 お金がたくさんある人、もう子供が独立している方などはプリウスでよいでしょう。 ただし子供がいたりする場合、プリウスのワゴンタイプなどがほしくなる。

またコンパクトのハイブリットはまだこれからです。

そうなると、このあたりのワゴンタイプのハイブリットや コンパクトのハイブリットの品揃えがしっかりそてくるのが2012年です。 一年くらいの検討時間をみて2013年がよいかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の6件 | - 050 車について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。