SSブログ

そろそろ消費税upかなあ [021 お金]

・経済財政運営の基本方針「骨太の方針2007」の素案が2日、明らかになり、。消費税の税率引き上げの可否や引き上げ幅について、本格的な議論を開始する方針を示した。

・とのことで、今年のupはないかもしれないけど、そろそろ方針はでてくるものと思われます。そうすると、消費税up前の駆け込み購買がおこるとおもいますが、みなさんどう思いますか?

消費税は上がってほしくないと思いますが、国の借金がこれ以上ふえてもいけませんし、少しのupなら しかたないと思っている方もいくぶんおられるでしょう。 そして 何%になるかはわかりませんが 仮に12%になるとしましょう。すると 消費税up前の5%で購入しておこうと  きっと 思われると思います。

・その場合、買う物はなんでしょうか?

・私は もう10年になろうとしている 車がまっさきに思い浮かびます。 
   200万の車 : 7%upで 14.0万円 (5%upで、10.0万円)
   150万の車 : 7%upで 10.5万円 (5%upで、07.5万円)
かなり大きいですね。 車は長く使用しますし、予定より 1-2年早く買い換えでもいいかな。

・車以外にどんな物をかおうと思い浮かぶか? いえ やはり変えないなど ご意見をコメントいただければと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

みんみん

・うーん、冷蔵庫とか車とか買い換えてしまうと思います。
・みんな消費税upは覚悟していて、ぎりぎりまで 買うのを止めているような気がしますね。
by みんみん (2007-06-02 15:34) 

43歳

今日は、家計が大変ですね。
消費税増税ですか、皆増税納得してるんですね、本当に何時も消費税上げる時は、国の財政が借金で大変だからと言うけで、その借金造ったのは偉い先生方と役人のやり方が悪いからでしょ、後のしわ寄せは全て国民ですか?国民が治めた消費税、年金みたいにいい加減な扱いしてないでしょうね。裏金作って飲み食いとか、人が住んで居ない山奥の高速道路とか。真面目に税金払うから大事に使ってほしいですね。乱筆乱文失礼しました。
by 43歳 (2007-06-02 17:18) 

bibibi

・無駄な高速道路もありましたね。 もっとひどいのは、行き止まりの全くの山の中でいきどまりで 橋を造っていたりしていますね。 なんだかなあ。 これでは信頼されませんね。 あまりにひどい。!!
・歳出をまずは減らすのが先ですが、歳入もそろそろしないと 日本がつぶれてしまいます。 歳出減らしは永遠のテーマということで、 平行して進めていってほしいものです。
by bibibi (2007-06-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。