SSブログ
507 生活 ブログトップ

2011年 夏の電力について [507 生活]

夏の電力が厳しいという話はもうみなさんご存知のこと。

では、どのような方法で節約するかなんですが、
先日は、
契約電力を落とすのがよいのではないかと申し上げましたが、
別の案をだしてみましょう。

電力がピークとなるであろう時間は、テレビを見ない。
もしくは、録画してテレビではみない。
ワンセグで電池駆動でみる。
ノートパソコン〔電池駆動〕のテレビで見る。

というのはどうでしょうか?


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力契約のアンペア数 [507 生活]

電力が足りなくなる。
そんな話がありますが、
一般人が家庭でできることはなにかですが、

家庭での電力契約を
いま50Aの家庭なら40Aにする、
いま40Aの家庭なら30Aにする

ことで 最大電力を落とすことができるのではないでしょうか。

いざとなれば 20Aで結構生活できますよ。

これぐらいのことができないならば、
原子力反対ということはできないのかもしれません。


またガソリンは、電動自転車を使用することで、節約できます。
健康も手に入りますしね。
電動自転車については、そちらの項をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家電エコポイント終了まじか [507 生活]

エコポイントもそろそろ終わりに近づいてきました。

でもあわてて購入しなくてもいいかもしれません。

というのも、もう少しするとインターネット機能を搭載したテレビが当たり前に
なってくると予想しているからです。

一台目を持っていないならば購入すればよいと思いますが、
二代目以降ならば、まってもいいかと思います。

さてさてどうなるか。

私はまったほうがよいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

100円自販機が増えてきましたね ひとつ紹介 大府 [507 生活]

節約ネタです。

愛知県大府限定ですのでその他の地域の人は読み飛ばしてください。

100円自販機が増えてきましたね。
喉が渇いた時、ほしい飲み物ですが、使用時期言って銘柄などどうでもいいと思うのはわたしだけでしょうか。

通常150程度する500mLのpetボトルですが、
100円で買えるならば 私は銘柄には特にこだわりません。
ということで 100円自販機のある場所の紹介です。

100円自販機 大府.JPG

アパレルの店の前に隣接してあります。(昔 サークルkがあったところです)


DSC03247-2.JPG


販売している商品は以下の物です。 炭酸が好きな人は スイートキッスやスコールがあるのはありがたいですね。
あとは コーヒーでは bossなどもあり まずまずな品揃えです。all 100円

DSC03246.JPG

100円からという自販機もよく見かける中で、all 100円の自販機は貴重です。

節約ネタでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

外食しなくなりましたね。 付加価値がないともう外食しない。 no.2    電動自転車 リチウムvivi-dx  [507 生活]

 

no.1であまり外食をしないようになっていると話ししました。

 最近は、どこかに行くにも、おにぎりを持って出かけたりしますね。

・個人的意見ですが、コンビニのおにぎりってあまりおいしくないんです。 米はよいのかなあという気はするのですが、塩気はないし 具は少ないし、あまり食べる気がしません。

・7イレブンのおにぎりはなぜかましな気がしていますが、全体的には どうもスキになれません。メチルパラベンなどの防腐剤も少しだけ気になります。

【おすすめ】
・個人的には、 家で炊きたてごはんで "塩むすび " にして食べるのがスキですね。 具がなくてもおいしいです。 特に最近は運動をしているので 塩気も少しほしいです。 
・なぜコンビニのおむすびには 塩をつかっていないのか?  製造方法が関係していて 塩つかえないのかなあ。 疑問です。

・個人的に商売するなら、  対面販売で、握りたておにぎり を売りたいなあと考えています。
(私の友達は 餃子を売るといっていますが。^^)
・握りたて あつあつおにぎり を特徴としてメニュー展開してうります。

---メニュー案---
1.あつあつおにぎり握りたて。 塩無し
2.あつあつおにぎり握りたて。 塩レベル1 塩の産地A,b,cから選択
3.あつあつおにぎり握りたて。 塩レベル2 塩の産地A,b,cから選択
4.あつあつおにぎり握りたて。 塩レベル3 塩の産地A,b,cから選択

5.1に対して 具有り  具A,B、C,Dから選択。
6.等々

なーんてのを考えています。 スーパーやらの人件費のかかる大型の所となら、勝てると踏んでいます。もちろん これだけでは まだまだなので 実際にするなら 裏案があるのですが ここでは この辺でご勘弁を。

・あつあつの物が なによりのごちそうということはありますからね。
そこを ひとつの売りにしたいと考えています。
・それが 、105円で販売されていたら 買ってもよいかなと思います。
・大きな商売をするのでなければ、結構ありですね。 コンビニのバイトには おにぎりは結べませんからね。

 

おにぎりに限らずお弁当は節約の第一歩です。車を節約するなどよりも生活レベルを変えずに節約できます。ぜひお弁当をもって出かけてくださいな。 参考に以下ご紹介します。
私が調べた中で 一番安いです。 

 

 

スープ付きです。おすすめ!!!!!

 

女性の方はこちらはどうでしょうか。 値段も買いやすい価格です。

 

ごはんの量を多くしたい方はこちら。

スープ付きのセットです。ごはんは少な目になります。 スープ入れにごはんを入れれば、ごはんたくさん食べたい方もokですよ。私はそうしてします。^^ 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
507 生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。