SSブログ

サラリーマンのお小遣い比較 [021 お金]

今日は サラリーマンのお小遣いの平均が発表されましたので、
これについて話題にしたいと思います。

まずはデータです。
20代が5万6100円、
30代が4万5500円、
40代が4万2100円、
50代が5万1300円
とのこと。
世の中の景気にあわせて 小遣い額がupdownしているとのことです。

小遣いの使い道は
「昼食代」(55.6%)。次いで
「趣味の費用」(35.8%)、
「飲み代」(29.6%)、
「嗜好品代」(27.6%)、
「雑誌・書籍代」(25.8%)と続く

20代のお小遣いが多いですねー。かなりリッチです。ローンなどないぶんリッチなのかな。
しかし、昼食代が55.6%とは 30代でみると 25298円となります。
残りは、20202円 
これで、 飲み代がありますので 2回で 8000円とすると 残り 12000円。
すると本当に自分の為に使えるのは 12000円であり 
高校生の小遣いが5000円だとすると 働いている割には あまり差がない。

となれば どれかを削るしかないですね。
うーん やはり 昼食代は 25298円/20日 = 1264.9円 は 高すぎるので
500円/一日 まで 落とせば 15300円 の実質upですね。 つまりは 35502円使えます。

ちなみに 経済評論家の 森永さんみたいに パン1ケ や 吉野家並盛りなどにすれば
さらにお小遣いが増えますね。
昼食代を減らして 
勉強のための本 や 本来の趣味  に使いたいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のドラゴンズモル濃度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。