SSブログ

貯金するには、家を建てるには いくらぐらいずつ支払うの? [021 お金]

今日は、お金を貯めるにはということで、

まず、100万円を貯めるには、いくらずつためたらいいの?
ということで 単純計算のみですが、記載したいと思います。
(小難しい計算は頭いたくなるので 今回は、ざっくりです。)

・100万円÷12ケ月 = 8.33万円ずつ ためると、100万円/1年 ですね。
これを、
10年続けると、 1000万円
30年続けると、 3000万円
ということになります。

えー  月に 8万円以上もーと思った方、 

3000万円/30年 ですので、 30年ローンでも  家を買えないということになってしまいますよ。
家を買うとなると、利息が実際にありますし、 8万あたりためられないと 家を持てないということになってしまいます。 

しかし、現実を考えると 確かに 8万円はつらいです。

手取りで、20万円の人が、8万円とられると、残りは 12万円。
その 12万円から、

電気代、ガス代、新聞代、水道代、電話代 だけで たとえば 3万円。
食事代で、 6万円/4人  
残り    3万円 
残りで 洋服代、下着代、養育費、塾、おこづかい・・・・。

おこづかいまで とても回らない。
20万円の手取りもない人はたくさんいますから、かなり厳しいです。

家なんて夢なのかなあ。

実質2000万円ぐらいのマンションで 利息などいれていくと 8万円/月 なんだろうなあ。
2000万円の家だと 夢とはほどとおいなあ。 でも住めるだけましかな。

いま、ネットカフェで 寝ている人も結構いる時代ですから・・・。
ネットカフェについては また後日 記載したいと思っています。 いま 調査中です。^^;;   どんな所か 試しにいってみようと思っています。 だいたいわかっていますが、 実際に入ってみないと わからないことがたくさんありますからね。
また プログに記載いたします。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のドラゴンズドラゴンズ速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。