SSブログ

日本で皆既日食が 46年ぶりにみられる [502 話のネタ]

日本国内の陸地で皆既日食が観測できるのは、1963年(昭和38年)北海道の東部で観測されて以来46年ぶり。

これは見逃せませんね。

正確には 東京で 7割の部分日食 大阪で 8割の部分日食です。
それでも 見逃せませんね。
私は絶対みたいです。

日付は、07/22水曜日です。(休みをとったほうがよいかもしれません)^^;;

時間等は以下となります。
http://www.knt.co.jp/eclipse/place/place_01_00.html

私の名古屋は、am11:08ピークです。

2009皆既日食 部分日食.JPG


私は必ずみたいです。^^



屋久島あたりが 皆既日食がみられるのですが、雨が多いので見られるかどうかはてなです。
旅行に行く場合は きおつけてくださいね。

-----------------------------------
皆既日食とは、
太陽と月が完全に重なり、月のみかけの大きさが太陽より大きい場合、太陽全体を覆い隠すことになり、暗くなる現象。
暗くなる皆既の時間は、皆既帯の中心線においても通常30秒~3分程度。今回トカラ列島での皆既時間は6分以上と稀に見る長さです。
------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。