SSブログ

リサイクル 薄型テレビでブラウン管テレビどうなるの [504 その他]

・2011年7月のアナログ放送終了に向けて、
みなさん、デジタル(一般的には薄型テレビ)を購入している人はおおいでしょう。

・そこで、ブラウン管テレビがリサイクルセンターで引き取ってもらえるかどうか調べてみました。
すると、 引き取り不可能とのこと。

今が2009.03月ですので、 あと 2年4ヶ月ですので、まあ売ることを考えたら厳しいのかとも思いましたが、
安くていいので引き取ってもらえないものかと思いました。

デジタルのチューナーをつなげば2011年7月以降も使用できますし、 2011年7月までは アナログでもみれますからね。 個人的には 動きの早いスポーツものやアクションものならば ブラウン管が好きですしまだまだ現役だと思っています。 

デジタル購入時期は、先のブログにも記載したように2万円補助の件含めて 2010年に購入しようと考えています。 あまり遅くに買うと いろいろ経済的にも問題も有るような気もしていますし 2009年末 2010年新年 または夏までに購入した方が良いと思います。


今持っているブラウン管が壊れたのなら オークションで購入するなどで 格安で手に入れてはどうでしょうか。今からならかなり安くてらいれられるのではないでしょうか。リサイクル費用があるので、ただで手に入れてもいいぐらいだと思います。売る側はリサイクル費用がいらないわけですから。^^; まあ当然ですね。 1000円ぐらいでうってもらっていいとかな。 リサイクルと合わせて 結局5000円くらいになってしまいますからね。 送料含めて考えると あまりお得ではないかなー。 買う側から言うと やはり リサイクル費用はもつから ただでといったところでしょうか。  まああまり需要はないと判断しますが。 いま丁度ブラウン管がこわれて一時しのぎで1年~2年使うならばありかなと思います。

8万円の薄型テレビ買って 10年使用するとすると、一年あたり 8千円ですから 2年で1.6万円ですから、送料、リサイクル量すべてこみこみで 5-6千円ならありかなと思います。 もちろん2年もたないといけませんから 程度の良いもので。  1年しか使用しないとなると やはり tvのみの価格は、1500円が上限でしょうか?! 私はそう判断します。 基本は0円かな。 (個人的には、購入するなら 製造日から5年以内ものにかぎります。)

今17インチのpanaのテレビだと 49800くらいでありますからね。 これだと 1年あたり 5千円ですから 、0円でないとわりにあわないですね。^^;;;

以上


では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。