SSブログ

豚新型インフルエンザウィルス no.70 whoフェーズ6へ引き上げ [508 インフルエンザ]


whoが フェーズを6に引き上げました。

チャン事務局長は記者会見で「これは2009インフルエンザ・パンデミックである」と表明しました。
ただし、国境を閉鎖したり、国際的な貿易や移動を妨げる必要はない」と言われ
社会的な影響について考慮した形となりました。

実際弱毒性であり、特に日本では梅雨、夏ということから、今のところ
大きな混乱とはならないでしょう。

しかし、日本にて、この梅雨時期でも集団感染は続いており余談は許さないと思っています。

手洗いもうがいも一頃のように騒がれなくなりました。
また会社でも
まともに 手洗いうがいをしている人は 皆無に近くなってきました。

この意識の薄さが、今後の9月 10月 11月の感染を加速させるでしょう。
弱毒性のままならまだしも
変異し強毒性となった時には大変なことになります。

みなさんは、
今のうちから 手洗いとうがいをしっかりと習慣化してください。
そして、
これらをしていても、正しい手洗いの仕方を自然とできるように
改めて見直してください。
(私も今回の騒動で正しい手洗いの仕方を勉強させてもらいました。)


これだけでも、他の人よりも相当感染の確率は下がるでしょう。
マスクは使用しないでもいつも鞄に入れておきましょう。
体温測定はこまめにしてください。


いざと言う時は、時間的な差が危険回避に大きな力となり得るのです。
少しでも他の人よりも 感染する時期をずらすのも重要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。