SSブログ
060 環境 ブログトップ
- | 次の6件

ペットボトルはリサイクルするのはダメ   中京大 竹田さん [060 環境]

・ペットボトルは 400円/kgも日本人税金をかけて 50円/kgで中国に売っているとのこと。

つまり 350円しか回収できていない。

・しかも リサイクルするものだから ごみが燃えにくい。
どういうことかというと ペットボトルは石油から出来ているわけですから燃えやすいのです。
燃えやすいものが 一般ごみにまざっていることで 
焼却炉がもえやすいのです。

・いま焼却炉がどういう状況下というと
燃えにくいものが多いため、 石油をぶっ掛けてもやしているとのこと。

・本末転倒ですね。

・われわれが 苦労して時間をかけて分別しても こういう状況なわけです。

・世界は ほとんどしていません。つまりは 日本の競争力がそがれているわけです。
これが 今日本のサラリーマン始め主婦など  みなが疲弊している一要因でもあります。

・日本国民はもっと賢くならないといけません。

・疑うことも能力の一つかなと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶テレビこれからも価格続落 まだまだ下がる no.2 [060 環境]

こんばんは

no.1にて 液晶テレビの価格はまだまだ下がると申しました。

・また一方で 省エネが進み 消費電力は 1/2程度となるといいました。
・この要因の一つが バックライトの低消費電力化だそうです。
その分値段はupするもようですが、電気代との差額でお得になるものと考えています。

たとえば 100w低消費電力となると、
一日8hrテレビを見たとします。 すると 800w/day
24kw/month となります。
25円/1kw とすると 600円安く上がります。  年間だと 7200円ですね。
36000円/5年


・1-2万円のupであれば 買ってもいいですね。



・また プラズマテレビも低消費電力となるそうです>
こちらは、バックライトではないのですが 2009年 1/2   2011年には 1/4になるそう。(2007年比)
もし 1/4になるとすると 、 液晶との火花炸裂でしょうか ^^;;;

・いい戦いになると思います。 プラズマは動きの早いスポーツその他に強いですからね。

これは おもしろい戦いになると思います。 ユーザーとしては歓迎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の水問題 [060 環境]

・今、中国は 首都北京の水不足が深刻らしいです。
・人口が増えているが それをまかないきれていなく、地下水の利用、市民への節水よびかけ、将来的には "南水北調" などの計画で水の豊富な南から北へ 1300kmの長距離から水をひいてくるなど 計画しているとのこと。

・北京が首都ではあるけど、今後は 上海 や 広州などが主なのかもしれませんね。
人の生活の基本である 水問題があるところで 経済発展がうまくいくか疑問です。

・食料の生産拠点や工場などが増えていく中で、水不足はどんどん問題になるでしょう。
・安い賃金で 中国に生産が向いても、それを支える水が足りないのでは問題です。
・急激な変化は、歪みが大きく 問題です。 中国はよくよく考えないといけない。 もちろん日本も!

おまけ---------------
・中国で、レストランのナプキンなどにリサイクル紙がはいっているらしく リサイクルつまりは再利用の際、漂白剤を使用しているか゛ 人の口にもっていく紙に対して リサイクル紙の使用は禁止されているが まったくまもられていない(病院関係の物や生理用ナプキンなどまである)とのニュースがありました。 漂白剤だけならまだしも、ゴミを着色しただけで雑菌などが繁殖しているものもあるらしい。 大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたとのこと。  旅行に行った時は注意が必要ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコンにつなぐ my扇風機で ・・・。 [060 環境]

以下のような対策もありだね。こんど買おうかな。

 

マイ扇風機でクールビズ
地球温暖化の防止を目的に、省エネルギーを推進する「サマーエコスタイルキャンペーン」が1日、都庁などで始まった。都は9月末まで、施設内の冷房の設定温度を28度以上にする代わりに、自分のデスクに小型扇風機を置いての勤務を推進する。

キャンペーンを担当する環境政策課はこの日から職員全員がマイ扇風機を持ち込んだ。もちろん薄着で勤務している職員もいたが、同課の近藤浩さん(37)は「冷房と扇風機を併用するだけで風通しが良くなり、体感温度も下がる」と話していた。

一方で、環境に余計悪影響を与えるのではないかという声もあがっている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ペットボトルのリサイクルについて、 [060 環境]

環境の本を読んでいて、以下のようなことらしい。うーん リサイクルは難しい。

 ・いま回収されているペットボトルの割合は、 6% しかないとのこと。=4万トン/年。多くても14万トン/年。

・ペットボトルリサイクルの為の税金投入額が 600億円/年とのこと。 
600億円 / 14万トンとして = 428円/kg  ・・・①

・ペットボトル 30円/kg うれるらしいです。  ・・・②

→ 計算上  428円 > 30円/kg (①②より)

●ぜんぜん割に合っていない。 資源保護としては意味あるとは思うけど。お金ではあわないことになる。

一方だから リサイクルやめるともならないし・・・・。むずかしいね。

【ひとつの方法】^^;;;
★一番いいのは、旅先などではしかたないけど、普通は パックで煮出したお茶とかを 水筒で持ち歩くとかすれば ペットボトルはいらないしリサイクルもしなくていい。 また、焼酎のような大型のペットボトルや もしくは せめて 2Lのペットボトルを使用し 小さなペットボトルは使用しなくする。 使用する場合は、高価にするとかだね。

ニュージーランドでは、750mlが小さいペットボトルが標準的なサイズなんだけど これがなんと 3.5N$ なんですね。 約300円(日本だと100円~140円ですね。750mlに換算しても150-200円)なんて高いんだろうか。 でも 2Lサイズとか大きいサイズは 日本と比べてそんなに高くないんだ。 ニュージーランドでは このあたりをよく考えている値段だからなのだろうか?  

・みんなが 学校とか会社とかには、水筒でもっていくとリサイクル量を減らせるね。レジ袋削減も大事だけどペットボトル削減の方が実は効果高いような気がします。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の6件 060 環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。