電動自転車 リチウムvivi-dx no.24 [500 スポーツ & ダイエット]
ひさしぶりの自転車ネタです。
電動自転車リチウムvivi-ですが、良いところは、前カゴが大きくかなりの容量があります。
これで相当の物がはいりますが、これで入りきらない時は、さらに後ろの荷台があります。
ここを活用すれば、たいていのものが自転車で運べます。
プラス、バックパックを使えばさらに詰め込めます。^^
ハリアなどの電動自転車は、前カゴと後ろの荷台がありませんよね。その分車体が軽く快適なわけですが、荷物はつめません。 ただし後付でつけることはできますね。特に後ろの荷台はだぼ穴がついているのでとりつけられますね。 このだぼ穴を利用してリアキャリアを取り付ければ積載量は大幅upです。普通はこれとバックパックで十分だと思います。そういう意味では ハリアはいいですね。
あとはフロントのカゴですが、これはviviの勝ちですね。 カゴの深さや 耐荷重が゜変わってくるからです。フロントの車輪軸からのつっかえ棒があるからで、結構な重さの物を乗せても大丈夫です。そういう意味ではviviがいいです。あとは、スタンドが平行にたつviviは荷物を載せた時の安定感もよいので買い物時は重宝します。
個人的には、ハリアは気になります。^^
あとづけでいろいろできますからね。ただ ハリアも結構重く 20kg程度はあるので キャリアをつけていくとすぐに22-23kmg等となっていきますので viviの26kgに近くなってしまいます。ギアが7段あるのでその面で走行性能はよいですが 軽量のよさが失われて言ってしまいます。
通勤用で使用するならば バックパックのみの容量で使用するか もしくは、フロントかリアキャリアのみで使用するのがよいでしょう。
バックパック以外の物が 書類鞄程度のものであれば フロントのみつけるのも手ですね。やはり目に見える位置に鞄があるのは安心できますらね。 リアだとちょっと心配です。いちいちしょっちゅう後ろを確認するのもたいへんでしょうから。
結論は、
通勤メインなら ハリア
スーパーの買い物を含めて考えるなら リチウムvivi
といったところでしょうか。
viviを購入してからずっとおもっていたことですが、なにかというと、
viviには 内装八段を装備してほしかったなあということです。
もともと高価な自転車ですから 内装八段にしてもユーザーはきにならないのではないでしょうか。パナソニックサイクルテックさん一考くださいな。 やはり3段ですと あまりにも開きが大きすぎて 走りにくい場面がおおいです。特に有る程度スピードをだす私みたいなものですと顕著に走りにくいです。ゆっくり走る分にはよいのですが やはり走れるならばスピードは上げて走行し早く目的地へ突きたいですからね。
メンテの苦手な主婦が乗ることを考えて8段内装これをつけてほしいものです。
ママさんだって 8段変速機ほしいと思いますよ。
ちなみに、
3段ですと 平坦路の場合
低速ギア 16km/hrくらいがmaxでしょうか
中速ギア 24km/hrくらいがmaxでしょうか。
高速ギア 30km/hrくらいがmaxでしょうか。
もう少しケイデンスをあげると もう少しイケまずそれをずっと続けるのはしんどいですので、これくらいが上限なのではないでしょうか。
安定して走行するとなると
個人的には、
低速ギア 13-15km/hr
中速ギア 18-22km/hr
といったところですね。
高速ギアは私はほとんど使いません。下り坂でつかうぐらいですね。重くつらいだけなので、平坦路では中速ギアでケイデンス上げてはしることが 多いです。
みんなはどんな使い方をしているのでしょうか?
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