SSブログ

プリウス18万台受注 7ケ月待ち [050 車について]


・2009.06.19現在、プリウスの受注が18万台となったようです。
これは、7ケ月待ちのオーダーであり、すごいことですね。
記録的なバックオーダーとなります。

・先月11万台の受注を聞いた時は、ああこれで試乗できる車がきたりしたらまたすごいことになるなと思っていましたが、予想通りすごいことになりました。

・いま生産は 豊田の堤工場と 刈谷の車体の工場ですか・・・。
この二工場のみでしようから、生産量にも限界があるでしょう。7ケ月ですか  今注文しても、2010年の1月の受け渡しとなりますね。

・2010.03月までの特別減税対応に間に合わせるには、あと少ししか時間がないことになります。ほしい人は早く行動することですね。(これに先のブログにも記載しましたが^^;)

・しかし、これらの減少を別の見方をすると、
お金のそこそこある人が購入しているように見えて仕方有りませんね。
所詮、本当に苦しんでいる人達は、プリウスを買うことはできません。
200万円の車でなく 100万円の車でないととてもじゃないけど無理と言う方は案外と多いわけです。
もしくは、中古でないと無理と言う方も多いです。
ましてや、
車は持たず、自転車ですませている方もいます。 これらの方がプリウスをほしいとは思っても選択肢には入ってきません。そして税金負担は、消費税でまかなうことで これらの低所得者層の方も負担する分けです。
このあたりはよくよく考えなければなりません。


p.s
・hvカーのトヨタは、相当な恩恵をうけたことになります。
利益が出ない中で先行して初代プリウスを世に出した経営陣、そしてなりよりもそれを排出した
トヨタ系列の技術陣のすごさがみてとれます。
あまりにもトヨタが先行したために、それらの特許がほとんどトヨタにあります。
これがトヨタの今後のますますの強さにつながっていくことでしょう。
これについてはまた後日機会がありましたらupしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。